トレード編

XMのトレードで考えたい損切のタイミングは?損切が出来ず失敗しないためのテクニック

  1. TOP >
  2. トレード編 >

XMのトレードで考えたい損切のタイミングは?損切が出来ず失敗しないためのテクニック

XMでトレードを実施する際、ポジションの方向を間違えると、含み損が発生することが多々あります。
こうした損失を最小限に抑えるためには、損切という方法を検討しなければなりません。

損切をすると、これから発生する損失を軽減することができます。
また、ロスカットやゼロカットを避けることにより、強制的な取引終了で損失が増大する問題を防げます。
将来のリスクを軽減するためにも、必ずエントリー時には損切を設定しましょう。

海外FXのXM口座をまだお持ちでない方は、ぜひ以下のバナーからスタートしてみてください。
 今ならAmazonギフト券のプレゼントもありますので、お得に始められますよ!

▲こちらのバナーからXMリアル口座を開設し、口座の有効化を完了された先着100名様に、 FX根尾から感謝を込めて、ささやかですがAmazonギフト券1,000円分を差し上げます。
ご希望の方は「XM口座番号(※MT4 ID or MT5 ID)と口座の開設日」を、 私のTwitter宛のDM(ダイレクトメッセージ)にてお知らせ下さい。 Amazonギフト券は、TwitterDMにてお送り致します。 予告なくキャンペーンを終了する可能性がありますので、ご了承ください。

FXトレードに失敗はつきもの


FXトレードは利益を得られることと等しく、何らかの形で失敗するタイミングがやってきて、損失を計上することとなります。

失敗によって生み出される損失が小さいようであれば、そのまま取引を継続してもいいでしょう。
取引を継続させることで、マイナスがプラスに転換する可能性もあるためです。まだ証拠金に余裕があるなら、トレードは継続しましょう。

しかし、損失が既に大きくなっている場合、または損失が今後大きくなる可能性がある場合は、早めに損切を検討しなければなりません。
損切を放置していた結果、更なる痛手を負う場合があります。できる限り早いタイミングで損切を実施するようにしましょう。

なお、XMをはじめとして、FX業者では損切を設定したエントリーが可能です。
事前に損切を設定しておけば、損切ラインに達した時点で取引を終えられます。
事前にリスクを軽減したいのであれば、エントリー時に損切ライン(ストップ)を設定するように心がけましょう。

損切は自分の意志で決める必要あり


損切を検討する際に、自分でタイミングを決めなければなりません。
XM側が自動的に損切を行ってくれるのは、ロスカットやゼロカットの場合だけです。
しかし、ロスカットやゼロカットを待っていると、損失はかなり大きくなってしまいます。

損切のタイミングやラインを見定めるのは、非常に難しいです。
しかし、自分がこれ以上の損失を計上すると危険だと思うなら、どれだけ損だとしてもポジションを切り捨て、
1からやり直したほうがいいのです。危ない状況だと判断した場合は、速やかに損切を考えましょう。

また、自動売買の場合も、自分で駄目だと判断した場合は手動の損切を検討したほうがいいでしょう。
この際に、事前に損切ラインを設定しておくと手動による損切をしなくても自動的にポジションを決済してくれます。
損切のために画面を見続けるという手間も省け、安心してトレードを続けられるのです。

トレードで損切を検討しなければならない場面


トレード中に損切を検討しなければならない場面としては、以下の状況が挙げられます。

・プラスに戻るとは考えられないような損失
・ロスカットが間近に迫っている状態
・急激な変動でマイナスが拡大する可能性のある状況
・追加で証拠金を投入しなければならない状況

これらの状況が起きた場合は、損切を検討したほうがいいでしょう。放置していると大きな損失に繋がる恐れがあります。

ここからは、トレード中に損切を検討すべき場面を詳しく説明します。

プラスに戻るとは考えられないような損失

保持しているポジションが、マイナスからプラスに戻りそうにないと判断される場合は、早々に損切を検討したほうがいいでしょう。

XMでは、ハイレバレッジを使った取引を実施するため、損失も急激に拡大する可能性があります。
損失が急激に増えている際は、プラスに戻る前に取引を強制的に終了させられる(ロスカット)恐れがあります。
その前に損切を実施し、最小限のマイナスで抑えるように心がけましょう。

ロスカットが間近に迫っている状態

このままではロスカットの可能性が高いと判断される場合は、早々に損切を検討したほうがいいでしょう。

XMは、ロスカットのラインが証拠金20%以下という明確なルールがあります。
このルールに引っ掛かりそうな場合は、追加の証拠金を投入するか、損切を検討してください。。

急激な変動でマイナスが拡大する可能性のある状況

チャートの大きな変動が起きており、放置しているとゼロカットの可能性があると判断される場合は、
早々に損切をしてトレードを終えたほうがいいでしょう。

XMの場合、ハイレバレッジを適用させている人が多いため、急変動で大きなマイナスを計上する可能性が高まっています。
大きな損をする前に、危ない!と思ったら損切でポジションをクローズしておきましょう。

追加で証拠金を投入しなければならない状況

追加で証拠金を投入しなければならない場合は、口座に証拠金を投入する一方で、
損切でトレードを終えるという方法も考えたほうがいいでしょう。

証拠金を入れられないほど厳しい状況であれば、ポジションを維持するより損失を確定させたほうが負担は軽減されます。
これ以上の損失に耐えられないようなら、損切を行ってください。

損切に失敗するとどのような問題が起きるのか?


損切に失敗した場合は、以下の問題が発生します。

・ロスカットやゼロカットが発生する
・マイナスが拡大して軍資金を失う
・不要なポジションを持ち続けて我慢する日々が続く
・追加の証拠金を投入してさらに損失を増やす

ここからは、損切に失敗した場合の事例を詳しく説明します。

ロスカットやゼロカットが発生する

含み損を抱えたまま損失が拡大していくと、ロスカットやゼロカットの対象となります。

ロスカットやゼロカットが適用された場合、XMのトレードは強制的に終了となり、その時点で損失が確定します。
ロスカットは証拠金の80%程度を失う他、ゼロカットの場合は口座内の資金も0円となります。

ロスカットやゼロカットの危険性が近づいている場合は、早急に損切を検討しておきましょう。
また、事前に損切を決済注文に入れておけば、ロスカットやゼロカットのリスクは、ほぼ避けられます。

損失を確定させるロスカットとゼロカットの違い

似たような言葉であるロスカットとゼロカットの違いは、適用されるタイミングと損失額の割合です。

ロスカットは、証拠金維持率が20%以下になると、自動的に発動します。
一方でゼロカットは、口座残高がマイナスにならない限りは発動しません。

ロスカットだけであれば、証拠金20%以下の範囲で、口座にお金が残っています。
しかし、ゼロカットの場合はすべてが失われ、口座残高は0円となります。
つまり、ゼロカットを食らってしまうと、入金した軍資金はすべて消えてしまうため、損失はロスカットを上回るのです。

では、ロスカットを通り越してゼロカットが適用されてしまうのは、どのような状況なのでしょう。
それは、ロスカットの注文も通らないほど、圧倒的なスピードでチャートが動いてしまったとき、
または月曜朝に相場がオープンした時に、ポジションをキープできないほどチャートが逆行してしまった時です。

ゼロカットは日本では採用されていないシステムですが、ゼロカットのおかげで、
国内FXで恐れられている最悪のケース「追証」を避けることが出来るのです。

マイナスが拡大して軍資金を失う

マイナスが拡大した結果、軍資金の大半を失ってしまい、今後のトレードに影響してしまいます。
継続的にトレードを続けて行こうとする場合は、軍資金を維持するためにも損切を考えましょう。

不要なポジションを持ち続けて我慢する日々が続く

マイナスのポジションを持ち続けた結果、延々と含み損が拡大するトレード画面を見続けるなどの辛い日々が続きます。

ポジションがプラス方向に転換するかどうかは、誰にも分かりません。
我慢するのが嫌であれば、損切を実行して気持ちを楽にしたほうがいいでしょう。

まとめ

FXトレードは、すべてが自分の思惑通りに進むわけではありません。
中には全く違う方向に動き、トレード中に莫大な損失を生み出す恐れがあります。
危機的な状況を迎える前に、損切でリスクを抑えるという方法も検討しておきましょう。

損切を楽にするためにも、エントリー時には必ず損切の決済注文を導入してください。
この方法を取り入れるだけで、損切が自動的に行われるため、取引が楽になりますよ。
将来的な負担や不安を軽減するためにも、損切の設定は必ず行いましょう。

海外FXのXMに興味を持たれた方は、ぜひ以下のバナーからスタートしてみてください。
▼今ならAmazonギフト券のプレゼントもありますので、お得に始められますよ!


▲こちらのバナーからXMリアル口座を開設し、口座の有効化を完了された先着100名様に、 FX根尾から感謝を込めて、ささやかですがAmazonギフト券1,000円分を差し上げます。 ご希望の方は「XM口座番号(※MT4 ID or MT5 ID)と口座の開設日」を、 私のTwitter宛のDM(ダイレクトメッセージ)にてお知らせ下さい。 Amazonギフト券は、TwitterDMにてお送り致します。 予告なくキャンペーンを終了する可能性がありますので、ご了承ください。

口座開設は最速2分で完了します!↓詳細はこちらから。

-トレード編

Copyright© XMで「億り人」の人生を手に入れる2つの方法 , 2020 All Rights Reserved.