FXラボラトリー

ポジポジ病が治らない人への克服法

更新日:

トレーダーを悩ませる今もっとも深刻な病。それが、ポジポジ病。

トレーダー
ア”ー!せっかく今日はいいところで決済出来たのに、また欲が出てクソポジしちゃったよ~。こんなところで損切り出来ないから、今夜はもういつ寝られるか分からないじゃ~ん。

あなたもきっと経験があるでしょう、「つい、なんとなく…」で積み重ねてしまった、よく分からないポジション一覧。ポジションを持っていないと何となく不安、もっと稼げるような気がしてついついロング!そしてショート!いつの間にか両建て…。

みなさん、ごきげんよう。わしはFX研究に人生をかけている博士じゃ。このトレーダーのように、いつもポジションを持っていないといられない精神状態のことを、「ポジポジ病」と呼ぶんじゃ。海外の研究者には「everytime position syndrome」と説明しておる。通じているのかな。
博士

ポジポジ病が治らない

ポジポジ病という言葉を考え出した人は、ある意味で天才であろう。
「休むのもまた相場」という格言が意味する通り、何も買ったり売ったりするばかりがFXの全てではない。時には冷静に相場の波を見極め、ノーポジションで終わる日があっても良い、それが本当のトレーダーのあるべき姿だ。
ところが!である。この記事を読んでいるあなたも経験があるように、色々な事情からいつの間にかポジポジ病を発症しているトレーダーが後を絶たない。その一例を挙げよう。

酒に酔ってトレード

トレーダー
プレミアムフライデーの今日もたくさん飲んでご機嫌だぜ!指標の発表があるから今夜はノーポジで終えようかなと思ってたけど、スマホでMT5を開けばすぐにトレード出来るから本当に便利だよね!あ、何となくトレンドの流れが変わりそうだから、ここで一発ハイレバでショートしちゃいましょう♪

これは本当に最悪のパターンなので今すぐにやめて頂きたい。私もこのようなクソトレードで、何十万という金をスった経験があるので、私は酒を飲む前に、トレードが出来ないようにスマホの設定を変更することにしています。後で説明しますが。

会社が平日休みなので何となくトレード

トレーダー
今日は会社が休みだけど平日なので、FXの相場が動いているぜぇ!東京時間はあんまりトレードしたことがないけれど、こうしている時間ももったいないから、とりあえず…ロング…と…。

これも良くないパターンですね。会社がせっかくの平日休みなのに、FXトレードしないと損しているような幻覚に陥っています。一種のホリック。皆さんご存知のように、だいたい相場は東京時間、ロンドン時間、そしてニューヨーク時間で大きく流れが変わっています。それなのに、普段は仕事で忙しいからほとんどトレードしたことのない東京時間で何となくポジションするなんて、貴重なトレード資金をドブに捨てるようなものです。

トレードで負け続けたから悔しくてトレード

トレーダー
い、いかん!さっきから10回負け続けているからこのまま続けたら破産しちゃうじゃないか!いや待てよ、確率論的に、10回連続で負け続ける確率は1/1024だから…次のトレードではさすがに勝てるよな!よし、こうなれば確率論だから、今度もショートで行こう!勝ちを一気に取り戻さないといけないから、ここで50万円追加入金して、フルレバでショート!よしOK!

皆さん、これ馬鹿だな~って思うでしょ?でも実際、こういうトレードやったことあるはずですから。本物のプロや専業トレーダーは別として、こういう無謀なトレードしちゃうのが人間ってもんなんです。哀れですよね。

ポジポジ病に注意!

・お酒を飲んだらポジポジ病を発症しやすくなりますよ!
・平日休みはきちんと休んで、日頃のトレードの反省をしよう!
・負けが続いてアツくなっている時も危険!スマホをぶっ壊してでも冷静になろう。

ポジポジ病の克服法

トレーダー
博士、頼むから俺のポジポジ病を治しておくれよう。もうすっからかんだ。
9割以上の挑戦者が退場を余儀なくされるというFXの世界。その中には、君のようなポジポジ病から足を洗うことが出来ず、沈んでいった者も数多くいる。今ポジポジ病を自覚しているというだけで、君は相場に生き残るための資質があると言っても過言ではない。わしの言うことを聞いて、ポジポジ病を克服するんじゃ!
博士

簡単な克服法

スマホでトレードしている方が多いと思うので、スマホを前提に克服法をお話しします。まずは簡単な克服法から。もう今日はトレード終了!久々にFXを忘れて飲むぞー!というあなたは、この方法を実践してみてください。

スマホを開き、トレード用のアプリをすべて削除する。

え、たったこれだけ…?っていうか削除したら大変じゃないの!復旧とか??
大丈夫です。アカウントもパスワードも控えておけば、ものの数分で復旧できます。
私はこれをやり始めてから、ほとんどのポジポジ病を回避することに成功しました。
私の場合はXMでのトレードなので、トレード用のMT5と、チャート確認用のGMOクリック証券のアプリを両方削除します。

でも、こう心配になる方もいますよね、

トレーダー
そんなの、どうしてもトレードが再開したくなったら、IDとかパスワード打ち込めば出来ちゃうじゃん!

そんなあなたのための、とっておきの克服法を伝授します。

本気のポジポジ病克服法

トレード用のアプリを削除したのに、やっぱり始めたくなってしまう!どうすれば…
そんなあなたのための、克服法はこれ!

FXトレード用のパスワードを、絶対に暗記できない文字列に変更します。
そのパスワードのメモを、「会社」か「実家」などFXから離れたい度合いに応じて、
物理的に離れたところに保管するようにする。

これでもう完璧です。私はこの方法を使って、
会社の自分のデスクにある部分にパスワードを隠したため、
会社に行かない限りはFXを再開できないようになりました。

もうしばらくFXから距離を置きたい、という方は、めったに行くことのない実家、
というのもいいアイディアかも知れないですね。

このようにアナログな方法ではありますが、ポジポジ病には効果てきめんですので、
ぜひ、あなたもチャレンジしてみてくださいね。

また、海外FXのXMに興味を持たれた方は、ぜひ以下のバナーからスタートしてみてください。
今ならAmazonギフト券のプレゼントもありますので、お得に始められますよ!

▲こちらのバナーからXMリアル口座を開設し、口座の有効化を完了された先着100名様に、
FX根尾から感謝を込めて、ささやかですがAmazonギフト券1,000円分を差し上げます。

ご希望の方は「XM口座番号(※MT4 ID or MT5 ID)と口座の開設日」を、
私のTwitter宛のDM(ダイレクトメッセージ)にてお知らせ下さい。
Amazonギフト券は、TwitterDMにてお送り致します。
予告なくキャンペーンを終了する可能性がありますので、ご了承ください。

宇宙一わかりやすいXM口座開設入門

XM口座開設までの超簡単2ステップ 日本人トレーダーの中でもトップクラスの人気を誇る海外FXブローカー、 XM(エックスエム 別名:XMtrading)の口座開設方法を、超わかりやすくまとめました。 ...

続きを見る

-FXラボラトリー

Copyright© FXで「思い通り」の人生を手に入れる2つの方法 , 2019 All Rights Reserved.