コラム

成功を掴むために「潜在意識」を味方につけろ<前編>

「潜在意識」を意識しよう

急に自己啓発っぽい話をしますが、決して怪しい話ではないので気軽にお読みくださいね(笑)

「潜在意識」に関する心構え・マインドセットは、
投資やFXに限らず、すべてにおいて共通する大事な考え方なので、
頭に入れておいて損はありません。

まず第一に、今この記事を読んでいるあなたは、

「たくさん稼げるようになりたい。今の現状を打破したい。人生を変えたい。」といった、
強い想いや目標を持っていると思います。

それは言い換えれば、あなた自身の「意思」です。

意思はいつでもあなた自身の経験や身の回りの状況、事実に即して物事を判断するので、
たとえネガティブなことであっても正直に、
「経験上、これは失敗する可能性が高そう」「自分には苦手」「こうはなれない」
「自分には向いていないから」「きっとダメだろうな」というイメージを持ちます。
そして時には、それを口に出して言ったりしますよね。

これは誰にとっても当たり前のことだと思います。

しかしあなたが「潜在意識」についてあまり深く考えたことがないのであれば、
この記事はあなたの可能性を一気に広げるチャンスになるかも知れません。

潜在意識とは

人間は脳の10%程度しか使っていない、という話を聞いたことがありますか。
残りの領域を全て使えたら、どれほど凄いだろう。私はある日そんな風に夢見ました。

しかし本当に、10%しか使っていないのだろうか、残りの90%はどうなっているのだろうか…?
心理学や脳科学に関するいろいろな文献を読み進めるうちに、ある答えにたどり着きました。

我々には無意識化で働いている脳の領域が確実に存在し、それが「潜在意識」なのです。

ここから先は、マクスウェル・マルツ博士の著作「潜在意識が答えを知っている!」を参考にしながら、
その裏付けとなる事実をお伝えします。

「潜在意識」とはある種のメカニズムで、意識から与えられたイメージに基づき、
あなたの行動を自動的に制御しています。このメカニズムは極めて機械的に出来ており、
人間の中に備わったコンピュータのような仕組みです。人格は持ち合わせていません。

簡単な例を挙げると、例えばあなたが鉛筆を拾い上げる時、楽器を演奏する時、歌うとき、
どんな時でも良いのですが、意識的に「どこそこの筋肉をどの程度動かして・・・」
という風に頭で考えてはいないはずです。無意識化で自動制御メカニズムが働いて、
これらの行動を実現させています。

また、睡眠中に夢を見て記憶領域の整理をしたり、
リラックスしたときに急にアイディアが降って湧いたりするのも、
我々の意識がオフの状態、ある種の「オートモード」状態で、潜在意識が行っていることなのです。
あなたが思っている以上に、潜在意識の持つパワーは強力です。
あなたが本気で成功したい、と思うとき、潜在意識は必ず味方につけるべきパートナーと言えます。

潜在意識の弱点とは

急に自分の中に自動制御メカニズムが備わっていることを知り、ワクワクされていることかと思いますが、
同時にあなたは潜在意識の弱点についても知る必要があります。

先ほどお伝えした通り、潜在意識とは人格の全く介在しないメカニズムです。
それではいったい何が、潜在意識を方向付けるトリガー(きっかけ)になるのでしょうか。

それは、あなた自身が潜在意識に与える「イメージ」そのものです。

冒頭でお伝えしましたね。
「自分には向いていない・・・」といったネガティブなイメージ。これが口癖であったり、
うまく行かないとついつい口にしてしまう方も多いはず。あなたもその経験がありますよね。

しかしこれこそが、あなた自身に言い聞かせた負のイメージこそが、
あなたの潜在意識・自動制御メカニズムに「失敗」のスイッチを入れているのです。

「病は気から」という諺がありますが、これが一番わかりやすい。
「風邪かもしれない・・・」「自分はなんだか顔色が悪い・・・」
これらも例にもれず、あなたの潜在意識のスイッチを入れています。

潜在意識は機械的に、「なるほど、これは苦手でうまく出来ないのね」
「そうか、この人は病気なのね」といった調子で、
筋肉の具合や免疫のバランスをもその方向にアジャストしてしまいます。

あなたが強く抱きすぎたコンプレックスやマイナス思考は、
あなた自身が持つ強力な自動制御システムを誤った方向に作動させてしまいます。
これはまさに、潜在意識の持つ弱点、と言えるでしょう。

しかしここであなたは、この性質を逆に利用して、
成功するために「潜在意識」を意識的に味方につける方法に気が付くはずです。

続きは・・・後編をお楽しみに。

さてさて、海外FXに興味をお持ちのあなた。
私自身も最大
320万円の利益を出して実際に出金した実績もある、
XMの口座開設からスタートしましょう。

宇宙一わかりやすいXM口座開設入門

XM口座開設までの超簡単2ステップ 日本人トレーダーの中でもトップクラスの人気を誇る海外FXブローカー、 XM(エックスエム 別名:XMtrading)の口座開設方法を、超わかりやすくまとめました。 ...

続きを見る


▲こちらのバナーからXMリアル口座を開設して頂いた先着100名様に、
もれなくAmazonギフト券1,000円分を差し上げます。

ご希望の方は「XM口座番号(※数字8桁)と口座の開設日」を、
私のTwitter宛のDM(ダイレクトメッセージ)にてお知らせ下さい。
Amazonギフト券は、TwitterDMにてお送り致します。
予告なくキャンペーンを終了する可能性がありますので、ご了承ください。

 

-コラム

Copyright© XMで「億り人」の人生を手に入れる2つの方法 , 2024 All Rights Reserved.